ICB-87h 受信感度が悪いとのことでお預かりしました。


IMGP3445

アンテナのぐらつきを調整しました。

ICB-87hはヘリカルアンテナ仕様ですが、本機はロッドアンテナに交換されています。

IMGP3446

受信感度がだいぶ低下していました。

各部を調整してゆきます。

IMGP3452

無線機には少しずつ手が加えれられています。

配線が強化してあるところです。 本来はジャンパー線になっています。

他にも変更したところが見られますね。

IMGP3453

中間周波数の調整。

最大になるように調整しました。

IMGP3459

受信感度が低下していた原因はコイルの調整がズレていました。


IMGP3460

受信感度を最大に調整しました。


IMGP3455

受信感度。

ー110,0dBm

感度が回復しました。

IMGP3458

ー73,0dBmを受信したとき、


IMGP3457

Sメーター 9を指示しました。


IMGP3456

周波数。

27,144Mhz

IMGP3461

スプリアス良好。


IMGP3462

アンテナローディングコイル。

調整用のコアが抜かれて無くなっています。

IMGP3451

調整用のコアが無くなっています。

ロッドアンテナに交換したときに外してしまったようです。

どうしようもありませんが、コアを抜いたときが最大ともききますね。

IMGP3450

出力

0,5W

IMGP3463

状態が良い無線機でした。


IMGP3464