TS-790 パワーが出ないとのことでお預かりしました。


IMGP4053

430Mhz側

PINダイオードが焼損していました。

IMGP4054

145Mhz側

同様にPINダイオードまわりが熱で変色していました。

IMGP4055

145Mhzから修理してゆきます。

基板取り外し。

IMGP4056

PINダイオード裏側の状況です。

パターンが焼損しています。

ハンダは導通状態ではありません。

IMGP4057

PINダイオードを取り外しました。


IMGP4058

レジストを削りパターンを再生しました。


IMGP4060

PINダイオードを測定しました。

壊れていませんでした。 使えます。

IMGP4062

PINダイオードを元どおり取り付けました。

パワーが出てくれるでしょうか。

IMGP4063

パワー復活しました。

145Mhz 50W

IMGP4064

430Mhz側

PINダイオード裏側の状態。

IMGP4065

PINダイオードを取り外しました。

パターンは修正後アルコール洗浄しました。

IMGP4066

PINダイオードの状態です。

塗装が焼けて、ガラス封入の状態が見えています。

相当な熱にさらされたようですね。

IMGP4067

バイアス抵抗は対策済みですね。

R1が100オームの抵抗になっていればOKです。

IMGP4068

パターンを修復してゆきます。

パターンの裏表をつなぐためにスズメッキ線を通します。

IMGP4069

修復しました。


IMGP4070

ガラス封入の状態になったPINダイオードはどうでしょうか。

大丈夫! 生きています。

100Wでも大丈夫な部品ですので強いですね。 使えます。

IMGP4071

アルコール洗浄しましたが、これ以上キレイになりませんでした。

パワーが出てくれるでしょうか。

IMGP4072

430Mhz パワー復活しました。

40W

IMGP4075

Sメーターの照明切れによりLED化しました。


IMGP4076

点灯確認しました。


IMGP4078

SUBディスプレイの照明をLED化しました。


IMGP4077

周波数。


IMGP4079


IMGP4080


IMGP4086

スプリアス良好です。

145Mhz

IMGP4083

433Mhz


IMGP4082

1295Mhz


IMGP4088

受信感度。

145Mhz ー125,7dBm (SINAD)

IMGP4084

433Mhz 

ー126,3dBm (SINAD)

IMGP4085

1295Mhz

ー126,6dBm (SINAD)

IMGP4089

KENWOODらしいカッチリしたデザインの無線機です。


IMGP4091