IC-2500 電源が入らないとのことでお預かりしました。


IMGP4549

焼けたり、パンクした部品はないか点検します。


IMGP4551

明らかに異状な部品は無いようです。


IMGP4550

電源がどこまで回っているか、DC電源コードからテスターで総当たりです。


IMGP4555

ネジで止まっているのが5Vと8Vの電源レギュレーターICです。

ギッシリ密集しており、ICから電圧が出ているかを確認することができません。 

基板取り外しかな。

IMGP4554

基板取り外しはキビシイため、回路図より電圧が確認出来る場所から確認します。

コネクタジャックから13,8V、5V、8Vを確認するも、電圧が出ていませんでした。

レギュレーターICの不良かも知れませんね。

Screenshot from 2022-02-16 22-15-35

コネクタジャックをテスターで追いかけていると、HVと13,8Vにつながりが無いことを発見しました。

どこかで断線しているようですが、回路図には基板ヒューズらしきものはありません。


Screenshot from 2022-02-16 22-13-52

断線を疑い、探し回って発見したのがボリュームと共にある電源スイッチの異状です。

13,8Vが断です、当たり前ですよねスイッチですから。

問題はスイッチを入れても断の状態なのです。

Screenshot from 2022-02-16 22-16-49
電源スイッチ不良です。


IMGP4552

バイパス配線をしました。


IMGP4553

起動しました。


IMGP4558

メモリーバックアップ電池の電圧。


IMGP4556

3Vです。


IMGP4557

周波数調整。


IMGP4559


IMGP4562

出力

430MHz 35W
1200MHz 測定環境がなく未実施

IMGP4564

スプリアス、良好。

433Mhz

IMGP4561

良好。

1295Mhz

IMGP4563

受信感度。

433Mhz ー122,4dBm (SINAD)

IMGP4565

1295Mhz ー122,8dBm (SINAD)


IMGP4566

受信感度スペックシール添付。


IMGP4568

貴重な1200MHzの無線機です。


IMGP4567


追加記事です。

電源の調子が悪く、症状が再発しました。

スイッチをリビルトしましした。

IMGP4728

スイッチ部の接点が腐食していたためアルコール洗浄後、接点を研磨して組み立てました。


IMGP4729

代替が効かない部品です。

ゼムクリップのピンを貫通させてカシメてありますので、何度でもメンテナンスができます。

IMGP4730