TM-702 電源がOFFにならないとのことでお預かりしました。

電源OFFの状態ですが通電しており、送信になってパワーが出ます。

IMGP7257

電源ONにすると表示が全点灯します。

これは重症です。

IMGP7258

コントロールユニットから調べます。

いろいろ手直しされていました。

LCDと接続するコネクタがひどい状態です。

補強した跡がありますが、ズレておりショートしています。

IMGP7260

何とかなるかも知れません。


IMGP7261

パターンを洗浄、ハンダメッキで補強。

コネクタの足は真っ直ぐに修整しました。

IMGP7262

取付けました。


IMGP7263

表示が正常になりました。


IMGP7264

電源OFFで通電し、パワーが出る状態は相変わらずです。

コネクタの異状だけではないようです。

IMGP7265

バックライトの麦球は交換されています。


IMGP7259

LED化しました。


IMGP7266

点灯を確認しました。


IMGP7271

再ハンダにて手直しされた場所がブリッジしていました。


IMGP7269

ディマーコントロールのトランジスタ周辺を調べます。

手直しされた場所。

どこかがショートしている可能性があります。

IMGP7272

電源が回っているパターンを総当たりに調べると、チップ抵抗に導通が無いのを発見しました。


IMGP7273

トランジスターを外しました。

良く見ると、チップ抵抗に縦スジが入っています。

IMGP7274

チップ抵抗が割れていました。

同じ抵抗値のリード部品に交換しました。

IMGP7275

外したトランジスターを測定します。


IMGP7277

異状ありませんでした。


IMGP7276

コントロールユニットの電解コンデンサーを交換しました。


IMGP7278

容量220uFのコンデンサーで小型のものがなく、いちばん小さいものは面実装品でした。

出っ張りました。 横倒しにしても無理でした。

IMGP7280

逃しの穴を開けました。


IMGP7281

なんとか収まりました。


IMGP7283

ここまでやってもダメです。

電源OFFでもこの状態、パワーもでます。

IMGP7286

10Wくらい出ています。


IMGP7287

電源ONでは正常に使える状態なのです。

パワーも正常に戻って、送信・受信もOKになります。

どうやら、コントロールユニットが原因ではないようです。

IMGP7285

原因がパワースイッチに関連していること。


Screenshot from 2022-08-30 23-46-39

スイッチをOFFにすると、ファイナルに送信時8Vが掛かってしまいます。

パワーが出てしまう原因です。

Screenshot from 2022-08-30 23-45-00

いよいよ迷宮入りですね。。。

外観で異状が見えるなら良いのですが、ICほか、半導体がNGなのはホントわからないんですよ。

本体側をファイナル、電源スイッチから逆にたどってゆくと、どうやらここが異状だとわかりました。

Q18 POWER SW

パワースイッチがON・OFFに関係なく電流がダダ漏れでした。

Screenshot from 2022-08-30 23-43-55

Q18

部品を外した状態では電源が入りません。

テスターをトランジスターのパターンEC間にあててみるとパネルが点灯しました。

IMGP7289

ショートさせている状態なのですが、これはテスターのアンペア(A)レンジで行います。


IMGP7288

Q18を取り外しました。

2SB1302 

Ic電流はー5Aのトランジスターです。

IMGP7290

手持ちのあったトランジスターに交換しました。

2SA1213

Ic電流はー2Aですが使ってみましょう。

IMGP7291

交換しました。


IMGP7292

電源OFF。

パネル消灯、電源も切れました。 パワーもでません。

長かったですが終わりました。

IMGP7293

交換した部品です。


IMGP7308

測定と調整。

周波数調整。

IMGP7300


IMGP7299

出力。

145Mhz 25W

IMGP7294

433Mhz

30W

IMGP7295

スプリアス良好。

145Mhz

IMGP7296

スプリアス良好。

433Mhz

IMGP7298

受信感度。

145Mhz ー124,4dBm (SINAD)

IMGP7301

433Mhz

ー126,0dBm (SINAD)

IMGP7302

受信感度スペックシールを添付しました。


IMGP7307

TM-702はDUAL表示にすると、右上に小さくサブ周波数が表示されるのが可愛らしいですね。


IMGP7306