ALINCO ELH-730G 受信が悪いとのことです。


IMGP7619

受信のときに感度が落ちるとのことです。


IMGP7622

評価機にはYAESU FT-4700を使いました。


IMGP7634

リニアアンプ専用機のため、受信プリアンプ機能はありませんが受信感度が落ちてしまいます。


IMGP7635

ー120dBmまで絞るとほとんど聞こえなくなり、アッテネーター状態です。

無線機に直接入力では問題ありません。

IMGP7621

パターン、ハンダ不良を点検。

あやしい場所はハンダ強化しました。

IMGP7623

シールドされた蓋を外すとリレーがあります。

リレーのプラスチックカバーが無いです。

IMGP7624

プラスチックの透明カバーがあるはずですが、これでは無防備ですね。

DC12Vリレーです。

IMGP7625

テスターで接点の抵抗を計ると1オームほどもありました。

(RELによりテスターリードの抵抗ぶんは0補正済み)

IMGP7626

接点を研磨します。


IMGP7627

リレークリナーで接点を洗浄します。

速乾性のブレーキパーツクリーナーのようなものです。

IMGP7629

クリーナーを吹付けたら薄いプラスチック板で接点を磨きます。

クリーナーで磨きカスを洗浄するのを繰り返します。

IMGP7628

接点抵抗はほぼ0オームとなりました。


IMGP7631

カバーを付けました。

アセテートフィルムなので耐久性があります。 メインディングテープです。

IMGP7632

受信状態も向上しました。


IMGP7633


IMGP7620

ハンディー機のパワーアップのために使う場合もあるでしょう。

FT-60にて送信しました。

5Wです。

IMGP7638

5W入力で、50Wちかく出ました。


IMGP7640

小型なボディーは移動運用に重宝ですね。


IMGP7636