IC-820 サブチャンネルの音が出ないとのことでお預かりしました。

サブチャンネルは受信しているようですが音が出ません。

IMGP9457

オーディオIC周り、電解コンデンサーの液漏れ跡がありました。


IMGP9458

コンデンサーを取り外し、基板を洗浄後にハンダメッキしたところです。


IMGP9459

電解コンデンサー交換後の状態です。

しかし、音が出ない状態はまだ解消しませんでした。

IMGP9460

そこからが大変!

回路図をたよりに基板の配線を追いかけます。

IMGP9461

ボリュームを点検。

ボリュームを回すと電圧が変化するので異常はないようです。

IMGP9462

オーディオICを再ハンダ処理。

オーナー様に症状出現までの状況を確認。

始めスケルチが効かなくなり、その後音まで出なくなったとのこと。

状況の聴取は大事なことです、参考になります!

スケルチとオーディオ回路は別ものなので、一度に両方がダメになることは滅多にないことです。

IMGP9463

症状を聞くと、ヤバイ! 奥が深いかも知れません。。。。

スルーホール点検。

AF信号を追いかけてゆきます。

コネクタ取り付け部ですが、一見して良いようでも内部で断線しています。

再ハンダ処理。

音が出るようになりました。 

深く考えていたのですが、突破したときはこんなものです。

IMGP9464

オーナー様の希望によりバックライトをLED化しました。


IMGP9465

点灯確認。


IMGP9467

Sメーター照明もLED化。


IMGP9468

リファレンス周波数調整。


IMGP9469

周波数。


IMGP9471

IMGP9472

FMデビエーシュン調整。

規定の4.8KHz

IMGP9476

出力

HI 20W

IMGP9470

スプリアス良好。

145Mhz

IMGP9475

同 433MHz


IMGP9474

受信感度。

ー139.7dBm (SINAD)

IMGP9477

ー141.0dBm (SINAD)


IMGP9478

ネガタイプの液晶が格好良い無線機ですね。


IMGP9479