DAIWA LA-4150 パワーが出ないとのことで、お預かりしました。


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0.5Wも出ません。


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各スイッチを入れてみて点検です。

受信アンプ、SSB DELAY装置は動作する状態でした。

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内部を開いてみて。

だいぶ手を入れてありますね。

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パワートランジスタに対し、バイアス電流等、規定の電圧がかかっているか点検です。

送信時には問題なく電圧がかかっていました。

パワートランジスタの故障と判断しました。

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リレーが動作しているかを点検します。


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基板取外し。


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リミッタ回路のリレー群。


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送信・受信切り替えスルーリレー群。


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ソレノイド、同軸リレー


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動作確認。

接点の点検をするも、抵抗値無限大等、異常のあるリレーはありませんでした。

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ダイオード。

マイグレーションが進み、黒く変色しています。

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交換しました。


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トランジスタに抵抗がハンダ付けされていました。

理由があってのことだと思いますが不明です。

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分離。


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トランジスタはhfeを調べ、異常がないのを確認しました。


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セメント抵抗が付けられていました。

やっていることはわかります。

電流が一方に片寄らないためですが、リードが長すぎです。

元から付いていた部品かな? 付け足しかな?

このままとしました。

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パワートランジスタの取外しにかかります。

全部で3個。

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気が遠くなりました。。。。。。

どれだけの数の部品を外せば良いのでしょう。 

やるしかない!!

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なかなかハンダが溶けない、剥がれない。

熱で基板がダメになってしまいそうです。

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やっと外れました。

再利用は無理ですね。

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2個目、やっと剥がれました。

3個目はもう画像も撮り忘れました。

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周りの部品も取り去り、これからキレイにするところです。


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キレイにしました。


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オーナー様が手配してくれたパワートランジスタです。


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三菱 2SC3102


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パワートランジスタ3個を取り付け、周辺の部品を全て取り付けたところ。


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抵抗が焼けていたので交換です。


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3Wのものに交換しました。


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トリマコンデンサがひしゃげていました。

なんかオカシイぞ。

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こんなわけないですね。

切断されていました。

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取り付け穴に合うように、


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リード線をハンダ付けして取り付けました。


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調整に入ると、バリコンが不安定です。

回して行くと、あるところでストーンと出力が落ちてしまいます。

取外しです。

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バリコンがリークしていました。

回して行くと、あるところで羽どうしが接触してしまいます。

間隔を調整、接触しないようにして取り付けました。

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10W入れると30Wの出力で、3倍くらいになります。


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オーナー様の希望で、MコネをNコネクタに交換です。


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交換しました。


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