ADONIS AM-5000G バッテリーレス化のためお預かりしました。


IMGP0419

ON AIRランプが点滅し、PTTボタンを押しても送信できません。

明らかに異常です。

IMGP0439

日立トリガIC HD14584BP

不良です。

Screenshot from 2020-11-25 22-06-57

IMGP0434

取外し。


IMGP0441

東芝インバーターIC TC4069 のピンアサインが同じです。


Screenshot from 2020-11-25 22-08-00


モトローラ MC14069 の手持ちがあったので交換します。


IMGP0435

交換しました。


IMGP0436

ON AIR ランプも点灯し、これでOKです。


IMGP0440

内蔵電池が必要なAM-5000Gを電池切れの心配なく、バッテーリーレスに出来ればとのことです。

案としては、

・外部からACアダプターを使い電源を供給する

・無線機から電源を供給する

のどちらかを選択します。

IMGP0418

基板を確認。


IMGP0422

ACアダプターは邪魔になるため、無線機から電源を供給するほうが便利ですよね。

オーナー様はYAESUの無線機を使うとのことです。

マイクコネクタからアクセサリー用の電源が取れれば利用できるようにしてみます。

・アドニスのマイクピン配列

Screenshot from 2020-11-25 21-17-31

・YAESUのマイクピン配列 (FT-DX3000)

Screenshot from 2020-11-25 21-23-44


YAESUのピン 2 から+5Vの電源が取れるので利用します。

アドニスのピン 8 がNCなので、そこに引くようにします。 

IMGP0430

アドニスのピン 8 に取り付けました。


IMGP0437

内蔵電池ボックスの+に配線しました。

8 ピンに電源が引けるようになっていれば、他メーカーの無線機変換コードでもOKです。

電圧は5〜8V位なら動作するでしょう。

これで電池は必要なくなりました。

IMGP0438

PTTボタン 接触不良。


IMGP0424

タクティルスイッチを交換します。


IMGP0425

IMGP0426

交換しました。


IMGP0428

アップ・ダウンボタンについても、スイッチ交換しました。


IMGP0429

AFの結合コンデンサーを交換しました。

変調の音も改善します。

IMGP0442

VUメーターが振れるのを見ながらのオペレートはよいものですね。


IMGP0444

放送卓デスクトップマイクロホンみたいです。

VOX回路と組み合わせて、ハムログでのキーボードを叩く様が見えますね。

IMGP0443