STANDARD C501 電源入らないとのことでお預かりしました。


IMGP0945

分解すると、内部はサビだらけでした。

雨天に使用したか、水をこぼしたのでしょうか。

IMGP0946

ボタン裏側の状態です。

基板表面には多数の緑青がふいています。

スルーホールの断線がかなりあるものと思います。

IMGP0947

ボタン裏側の導電ゴムの状態です。

緑青多数。

IMGP0948

導電ゴム取り外し。


IMGP0949

アルコール洗浄しました。


IMGP0950

基板の緑青は、固くカルシウムのようにこびり付いてなかなか取れません。


IMGP0951

緑青を掻き取り、アルコール洗浄しました。


IMGP0952

断線したスルーホールの修復。

細い線を通して裏表のパターンをつなぎます。

IMGP0957

バックアップ電池放電。

0.5V

IMGP0956

リセット回路が機能不全です。

電源投入と同時にCPUをリセットする仕様なのですが、その機能が失われて復活しませんでした。

電源を切ったあとは毎回、手動でリセットボタンを押してからでないと再び電源が入りません。

IMGP0955

手持ちのジャンク基板もなく、残念ながら修理不能です。


IMGP0953

起動しているときには普通に使えるのに、ほんとうに残念です。


IMGP0954