ICOMのアンプ内臓マイク(HM-7)は、今となっては貴重品でなかなか手に入りません。

イメージ 7

それなら、作ってしまえってんで、マイクアンプを自作してみました。
ソニーのカラオケ用ボーカルマイクを分解です。

イメージ 1

マイクからボイスユニットだけを取り出します。
純正のマイクに使われているボイスユニットのインピーダンスは600Ωです。
ソニーのユニットも600Ωですから、これを使用してみます。

イメージ 2

HM-7に使用されているトランジスタは2SD661ですが、互換品の2SC1815BLランク品を使いました。
2SC1815BLランクのhFEは471ありました。

イメージ 3

自作した1石マイクアンプです。
一緒に写っているのは、自分で書き起こした回路図です。
使用した部品はマルツ電波で購入したものです。
穴空き基板で作りました。

イメージ 4

ボイスユニットは、ガタつかないように発泡スチロールで枠を作って納めました。

イメージ 5

手持ちのハンドマイクに、自作マイクアンプを組み込んだ状態です。

イメージ 6

HM-7互換マイクの完成です。
バッチリ使えます。

イメージ 8