KENWOOD TH-K7

電源が入らないということで、お預かりしました。

バッテリーケースに、電池から液漏れした跡があります。

イメージ 1

バッテリーケースの金具と接触する基板の端子が腐食しています。

まわりの粉のようなものは、まるで塩の結晶みたいです。
結晶がケースの中に散らばっていたので、キレイに洗浄しました。

イメージ 2

バッテリーケースの金具を外して洗浄しました。

水で洗って、水をアルコールに置き換え、その後乾燥させた状態です。

腐食物はまだ取れないため、磨き粉で磨きました。

イメージ 3

磨き粉は「サンエーパール」を使います。

本来は腕時計のプラスチック風防の傷を取る研磨剤(コンパウンド)ですが、ハミガキ粉を使ってもいいでしょう。

イメージ 4

イメージ 5

キレイになったバッテリー金具を取り付けたところです。

イメージ 8

ボタンの導電ゴムと接点を洗浄しました。

イメージ 6

バッテリーケースの金具と接触する端子です。

腐食を取った後に、薄くハンダメッキをしました。

イメージ 7

無事に電源が入るようになりました。

アルカリ電池はすぐに液もれするので厄介ですね。

イメージ 9

2m 送信周波数

イメージ 10

430 送信周波数

イメージ 11