AZDEN PCS-5800H

パネルの照明がつかないとのことで、お預かりしました。

イメージ 1

照明にはムギ球が使われています。

テンキーと液晶に、それぞれ2個づつ直列つなぎになっています。

1個が切れると両方ともダメになってしまいます。

イメージ 2

ムギ球には何Vの電圧がきているのか計ってみると。。。13.8Vがかかってました。

今回もLED化します。 

470Ωの電流制限抵抗で、約15mAにしました。

イメージ 3

LED化したテンキーの状態です、青いゴムキャップを被せました。

接点と導電ゴムを洗浄しました。

イメージ 4

メモリーのバックアップ電池です。

キャパシターのようですね。 これについては交換するかどうか保留中です。

イメージ 5

パネルの照明がつくようになりました。 
エメラルドグリーンです。

このリグは、ほんとうにデザインがいいリグです。

10m FMもこんなリグと一緒だと楽しですね。

イメージ 6