3D無線クラブの製作例に、ステップアッテネーターの作り方がありましたので作ってみました。

回路図はこのとおりです。


イメージ 1


各抵抗値はこのとおりです。

イメージ 2


作ってみました。
イメージ 3

中は回路図どおりですが、衰減量は変更して20dB、20dB、10dB、5dBにしました。

スイッチで切り替えて、5dBから55dBまでステップ衰減できる優れものです。

イメージ 4

しかし、5dB単位にこまかくなくても良くて、換算しにくいです。

それで、このように作ってみました。

単体の10dBです。

イメージ 5

とりあえず、10dBと20dBの2個あればなんとかなるかな。

もう1個はアングルだけ組んだけど、何dBにしようかな。

カートリッジにしたらFBかも。

イメージ 6


3D無線クラブ→ http://www.ddd.eek.jp/ddd/ 様、ありがとうございます。