ICOM IC-723
電源投入時、Sメーターが振り切れたままになるとのことでお預かりしました。
ICOMの無線機は、送信・受信の切り替えリレーの不良が多いです。
透明カバーの「MATSUSHITA」製のリレーが接触不良をおこし、受信感度が悪くなります。
これを交換しておかないと、あとで不調になります。
「MATSUSHITA」製リレーの品番は、DS1-M-DC12Vで、同社のDS1E-M-DC12Vが後継品としてあります。
「OMRON」製 G6E-134P-US-DC12 メカニカルリレー、マルツ電波で入手しました。
大きさなどは同じです。
リード足も同じ、接点のパターンも同じです。
加工なしでOKです。
リレーの取り付け面です。
ホールについている耳垢のようなものは、上のコイルを固めているボンドです。
リレーの穴の方まではみ出ており、これがジワジワと湿気を吸って不調になるのです。
ボンドを取り去りました。
リレーの足にもボンドが付いていますね。
必ず不調になるとは限りませんが、予備軍です。
リレーを交換した状況です。
アンテナのレセタクタブルを外して、キレイにしました。
汚れは少ないですね。
アンテナコネクタに、アルカリ電池からの液もれみたいなのもが付いていました。
洗浄しました。
本題の、Sメーターが振り切れてしまう原因の修理です。
Sメーターが振り切れているときは、スケルチもボリュームも効きません。
こうなればSメーターから回路を追ってゆくしかありません。
基板を外して総点検です。
SメーターのアンプICの付近に、ハンダクラックがありました。
フロントパネルに向かうケーブル部分ですが、ここを触ると音がガツンと鳴ってSメーターが正常になります。 原因はこれです。
画像中央のハンダクラック、見えますでしょうか?
ハンダクラックです、これなら分かりますね。
基板から浮いています。
ここのコンデンサーは交換しました。
バックアップメモリー電池の電圧は、2.92Vでしたので交換しました。
ソケット化しました。
次回から交換が楽にできます。
20年後くらいでしょうか。
ファイナルトランジスターです。
この無線機はパワーモジュールではなく、トランジスターなのです。
貴重な 2SC1971 2SC2166が使われています、VHF175MhzまでOKの石です。
このトランジスターを使っているのが分かったら、無線機を盗まれてしまうでしょう。(笑)
フロントパネルの照明をLED化しました。
受信感度の測定です。
28MhzのFMでスケルチ開 ー137.6dBm
リレーを交換したので、良好な感度ですね。
送信出力
28MhzのFMで 20Wです。
修理完了しました。
電源投入時、Sメーターが振り切れたままになるとのことでお預かりしました。
ICOMの無線機は、送信・受信の切り替えリレーの不良が多いです。
透明カバーの「MATSUSHITA」製のリレーが接触不良をおこし、受信感度が悪くなります。
これを交換しておかないと、あとで不調になります。
「MATSUSHITA」製リレーの品番は、DS1-M-DC12Vで、同社のDS1E-M-DC12Vが後継品としてあります。
「OMRON」製 G6E-134P-US-DC12 メカニカルリレー、マルツ電波で入手しました。
大きさなどは同じです。
リード足も同じ、接点のパターンも同じです。
加工なしでOKです。
リレーの取り付け面です。
ホールについている耳垢のようなものは、上のコイルを固めているボンドです。
リレーの穴の方まではみ出ており、これがジワジワと湿気を吸って不調になるのです。
ボンドを取り去りました。
リレーの足にもボンドが付いていますね。
必ず不調になるとは限りませんが、予備軍です。
リレーを交換した状況です。
アンテナのレセタクタブルを外して、キレイにしました。
汚れは少ないですね。
アンテナコネクタに、アルカリ電池からの液もれみたいなのもが付いていました。
洗浄しました。
本題の、Sメーターが振り切れてしまう原因の修理です。
Sメーターが振り切れているときは、スケルチもボリュームも効きません。
こうなればSメーターから回路を追ってゆくしかありません。
基板を外して総点検です。
SメーターのアンプICの付近に、ハンダクラックがありました。
フロントパネルに向かうケーブル部分ですが、ここを触ると音がガツンと鳴ってSメーターが正常になります。 原因はこれです。
画像中央のハンダクラック、見えますでしょうか?
ハンダクラックです、これなら分かりますね。
基板から浮いています。
ここのコンデンサーは交換しました。
バックアップメモリー電池の電圧は、2.92Vでしたので交換しました。
ソケット化しました。
次回から交換が楽にできます。
20年後くらいでしょうか。
ファイナルトランジスターです。
この無線機はパワーモジュールではなく、トランジスターなのです。
貴重な 2SC1971 2SC2166が使われています、VHF175MhzまでOKの石です。
このトランジスターを使っているのが分かったら、無線機を盗まれてしまうでしょう。(笑)
フロントパネルの照明をLED化しました。
受信感度の測定です。
28MhzのFMでスケルチ開 ー137.6dBm
リレーを交換したので、良好な感度ですね。
送信出力
28MhzのFMで 20Wです。
修理完了しました。
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