ADONIS AM-508

ハム音が出るとのことで、お預かりしました。

このマイクは以前にも、お預かりしてコンデンサーをALL交換したものですが、ノイズ(ハム音)が再発したとのことです。

コンデンサーマイクにハム音が出る場合、ECMユニットの劣化が原因ですが、このマイクはセラミックエレメントです。

イメージ 1

緩衝材を外して、セラミックエレメントだけにした状態です。


イメージ 2

コンデンサーマイクはコンデンサーですから、容量の具合が悪くなるとハム音が出るようになりますが、セラミック圧電素子は構造が違います。

劣化するのはコンデンサーかな?ということで、パラに使われている1000pFのセラコンを交換しました。

イメージ 3

緩衝材を元どおりにしたところです。


イメージ 4

結果はビンゴで、ハム音が消えました。

一緒に写っているのは、検体のテスタ用無線機IC-25です。

テストの時はこういうものを使っています、テスト中に壊れてしまっても良いのですが、整備済みの完動品です。

完動品じゃないと、どちらが悪いのか分からないですからね。

イメージ 5

完成です。


イメージ 6