TR-751

ボリューム破損でお預かりしました。

無線機を落としたようで、ボリュームが曲がっています。

スイッチが引込んだまま、電源は入り放しで切ることが出来ません。

液晶パネルのバックライト切れもあります。

イメージ 1

スイッチを引き出しましたが全く動きません。

スケルチも曲がっています。

分解して修正です。

イメージ 2

真っ直ぐに修正したつもりでも、組み付けてみるとうまく動きません。

ボリュームとスケルチが共回りしてしまいます。

イメージ 3

共回りの修正は困難を極めました。

良好に見えても、角度により一緒に回り始めてしまいます。

単体では良くても、無線機に取り付けてネジを締めるとダメだったり、何度も分解と修正をしました。

心棒及び貫通穴を研磨し、落ち着きました。

イメージ 4

液晶パネル、SメーターバックライトLED化のため分解中です。


イメージ 5

バックアップ電池の電圧、2.1Vでしたので交換しました。


イメージ 6

タカチのコイン電池ホルダーに取り替えます。


イメージ 7

そのまま載せ換えができるほどピッタリです。

電池交換するときは、コイン電池だけ引っ張るとホルダーをむしってしまうので、ホルダーをしっかり押さえて電池交換をしてください。

イメージ 8

以下はベンチテストの状況です。


イメージ 9

デビエーション 4.6Khz


イメージ 10

受信感度  ー145.0dBm (20dB ATT 20dB SQ)


イメージ 11

HI 25W
LO 5W

イメージ 12

バックライトはいつものエメラルドグリーン色です。

Sメータは熱帯魚の水槽みたいです。

イメージ 13