特小無線機は、出力10mWとは思えないほど良く飛ぶことが知られています。

通信実験によると、100Km以上の通信もできたとの実績もあり、驚くばかりです。

10mWの出力でもあなどれないのは、優秀な受信性能があってのことだと思います。

ALINCO DJ-R100D 受信感度の測定をしてみました。

SSGからの信号は、ワンターンのリンクコイルを使って無線機のアンテナから入力しました。

イメージ 1

レジャー1ch 422.20Mhz にて、

ー140,1dBm (12dB SINAD)

Wi-Fiの受信感度がー80dBm、人工衛星からの微弱な電波を受信するGPSの受信感度がー140dBmくらいです。

業務用に使うためには確実な通信が求められますが、なるほどとてつもない受信感度です。

おもちゃではありませんね、特小は本気です。

特小の飛びはこの受信感度あってのことですが、それにしても電波というのはどこまでも飛んで行くものなのですね。

イメージ 2

周波数測定

レジャー1ch 422,20Mhz

イメージ 3

スプリアス 良好


イメージ 4

有志によるレピーターもあって、便利に使えるBANDだと思います。

フリーライセンスでここまで出来るなら十分です。 

うれしいですね。

イメージ 5

現在でも入手可能なレピーター機 DJ-R100D

この性能なら決して高い買い物ではないと思いました。

「フリラ」ファンの皆様、すぐ買いに走ってください。