ダイワ SWR POWER計 DP-830

計測不能です。

ピックアップのセンサー部分が壊れることは、あまり無いと思います。

各ボタンを押してみると、メチャクチャな動きをします。

CPUが壊れているのかな? そうなると厄介ですなあ。

イメージ 1

外部13,8Vと、乾電池6本でも動かすことができます。

電池では動かないとのことでしたが、電池スナップから9Vを入れると動作しました。

電池ボックスが不良ですね。

イメージ 2

電池ボックス交換しました。


イメージ 3

電解コンデンサー、液もれのあとに乾燥しきっています。

ICの方までもれが広がっていました。

基板をアルコール洗浄です。

イメージ 4

電解コンデンサー液もれにより、パターンが腐蝕し断線しています。

ソケットを取り外し、下のパターンを確認してスズメッキ線で補修。

イメージ 5

スルーホール基板ですので、裏表の導通を確認しながら補修します。


イメージ 6

ソケットを新品に交換。

2mmピッチ12ピン

イメージ 7

イメージ 8

バックライトをLEDに交換。


イメージ 9

無事に動くようになりました。

時計機能があって、乾電池でも動きます。

LED化により、乾電池のときでも長い時間つけていてもOKですね。 

設定により、4つの異なった時間を表示できます。 

ワールド時計ですね。

イメージ 10

読み

0,00W VSWR 1,00

時計としても使えるSWR POWER計、こういう製品があったのですね。
JHGは初めて診ました。

いろいろな製品に出会えるのが楽しく、良い経験になります。

イメージ 11