YAESU FT-211L 点検のため、お預かりしました。

デザインのいい無線機ですね、ちょと上を向いたパネルが良いです。

イメージ 1

パネル照明切れのため、LED化しました。


イメージ 2

LED点灯OK、キレイなブルー色です。


イメージ 3

メモリーバックアップ電池の電圧、3,26Vありました。

まだOKです。

イメージ 4

Sメーターの振れが悪いです。

メーターアンプのトランジスタ、2SC1623の不良です。

イメージ 5

Sメーター基板取り外し。


イメージ 6

2SC1623 →互換品2SC2712に交換しました。
 

イメージ 7

交換後です。


イメージ 8

Sメーター復活しました。

振れは、重ためかな。

イメージ 9

マイクアンプの感度が悪いです。

原因は調整ボリューム(100KΩ)の劣化。

この部品は入手困難です、ドライバーで回せないこのような構造は?ですねえ、ピンセットで回すのでしょう。

イメージ 10

まったく形状が違う部品ですが、抵抗値は100KΩのボリューム。

大型ですが、こういう部品しか手に入りません。

イメージ 11

足を付け足して、なんとか付きました。


イメージ 12

電解コンデンサー劣化のため交換します。


イメージ 13

交換しました。


イメージ 14

正常にFMデビエーションがかるようになりました。

規定の4,5KMz

イメージ 15

周波数調整。


イメージ 16

スプリアス良好


イメージ 17

出力

HI 10W
LO 1W

イメージ 21

受信感度調整中


イメージ 18

受信感度調整中

コイルをくり返し回して、最大感度に追い込み

イメージ 19

受信感度調整後

ー139,0dBm (SINAD)

この時代の無線機でも良い感度なのですね。

イメージ 20

夏のシーズン、涼しいブルー色の照明を眺めながら、長い夜のラグチューもいいですね。


イメージ 22