TM-G707 

電源が落ちるとのことで、お預かりしました。

オーナー様によると、マイクコネクターの接触が悪く、電源が落ちてしまうとのことです。

最近は、マイク端子にLAN端子が使われています。

マイク側のツメが折れてしまうと抜けるようになってしまいます。

昔の8PINマイク端子のほうが丈夫で良いですよね。

イメージ 1

ほこりが入りやすく、接点が汚れるのでアルコール洗浄しました。


イメージ 2

LAN端子の取り付け強度も弱いので、ハンダクラックが入りやすいです。

再ハンダしました。

イメージ 3

マイク側の端子もアルコール洗浄しました。


イメージ 7

コントロール部との接点も洗浄しました。


イメージ 4

グラグラしやすい接点の裏側を再ハンダしました。


イメージ 5

オーナー様がLED化を希望ですが、TM-G707のバックライトはLEDです。


イメージ 6

マイク端子を動かしても、電源が落ちなくなりました。


イメージ 8

1枚基板にまとめられ、スッキリしています。 さすがケンウッドですね。

回して調整する場所はほとんどなく、調整は裏コマンドメニューから調整します。

専用プラグケーブルを差し込んでから行います。

イメージ 9

周波数調整。


イメージ 10

イメージ 11

スプリアス良好。

145MHz

イメージ 12

433MHz


イメージ 13

出力

HI 40W
MID 12W
LO 5W

イメージ 14

受信感度。

ー136,3dBm (SINAD)

イメージ 15

ー136,8dBm (SINAD)


イメージ 16

受信感度、スペックシール添付。


イメージ 17

セパレート部が大きくて、表示が見やすいです。


イメージ 18