FT-847 送信・受信ができない 音が出ないとのことで、お預かりしました。

パネル照明も点いていませんし、SSBではSメーターがMAXに振れっ放しです。

イメージ 1

前面コントロール基板を見てみると、ケーブルが切断されている場所があったので補修しました。


イメージ 2

オーディオの音が出ないとのことで、スピーカーが破損していないか調べました。

AGからの信号を入力すると正常に音が出て、スピーカーはOKでした。

イメージ 18

8Vの電源を作っているレギュレーターICの出力がありませんでした。


イメージ 3

8VレギュレーターICの場所はここです。

出力がありません。

イメージ 4

別の電源にて8V、とりあえず600mAを作りレギュレーターICのピン足に入力してみると。


イメージ 5

パネル照明が点灯し、音も出るようになりました。


イメージ 6

この部分の電流は570mAでした。

ショートするかも知れないので、出力プロテクト付きの電源は便利です。

イメージ 7

レギュレーターIC交換です。


イメージ 8

交換用のICです。


イメージ 9

不具合のICを取り外し。


イメージ 17

基板を何度も取り外したのでしょうね。

レギュレーターICの取り付けネジ穴がバカになり、ネジが効きません。

イメージ 10

イメージ 11

ネジが効かない状態では、ICが放熱板から浮いて破損します。


イメージ 12

しっかりとネジ留めしました。


イメージ 13

イメージ 14

144Mhz アンテナコネクターのハンダに亀裂がありました。

これでは送信・受信とも不具合が出ます。 

SWRが最悪です。

イメージ 15

修復しました。


イメージ 16

出力

V・UHF 50W

イメージ 19

29Mhz FM

50W

イメージ 20

スプリアス、良好。


イメージ 21

受信感度。

ー134,9dBm (SINAD)

イメージ 22

ー136,3dBm (SINAD)


イメージ 23

29Mhz FM

ー115,4dBm (SINAD)

イメージ 24

白色のパネルがクールですね。


イメージ 25