IC-375  電源が入りっぱなしになるとのことで、お預かりしました。

電源スイッチがきかない状態で、断になりません。

イメージ 1

電源スイッチを調べると、配線が直通になるように変更してあります。

イメージ 2

フロントパネルを外して、スイッチ部品にアクセスします。


イメージ 3

スイッチを外して調べると導通があり、スイッチとして機能しているようです。

配線を元通りにして電源オン。

イメージ 4

電源が入りません‼

入るには入るのですが、3回に1回は失敗します。

なぜ配線を変更したのかがわかりました、スイッチがNGですね。

レストアしようにも分解できる構造ではなく、手持の部品もありません。

イメージ 5

送信パワーの調整ができません。

これは、メインユニットにあるDC-DCコンバータの不具合です。

イメージ 6

メインユニット取りはずしです。

ハンダ不良手直し。

イメージ 7

DC-DCコンバータ修理。


イメージ 8

パネル照明切れのため、LED化しました。


イメージ 9

照明電球が真っ黒でした。

黄色のゴムキャップもボロボロです。

イメージ 10

PAユニット。

ハンダ不良手直し。

イメージ 11

PLLユニット取りはずし。

ハンダ不良手直し。

イメージ 12

受信感度調整。


イメージ 13

各メーター指示値を調整。


イメージ 14

周波数調整。


イメージ 15

スプリアス、良好です。


イメージ 16

FMデビエーション

規定の   4.8Khz

イメージ 17

出力。

20W

イメージ 18

受信感度。

ー140.9dBm  (SINAD)

イメージ 19

IC-275・375は愛用者が多い無線機ですね。


イメージ 20