TS-790 430MHz パワーが出ないとのことで、お預かりしました。

430MHz側はファイナル2個使われています。

三菱のM57716とM67728

1Wくらいの電波は出てるので、ドライブ側のファイナルがNGのようです。

よって、M67728の各PIN端子の電圧を測定してみたところ0Vに近くて、異常な熱を発しています。
ファイナルの内部がリークしているようです。

イメージ 1

ファイナル取り外し。


イメージ 2

この状態で電圧を測定してみると、送信時には9Vの出力があり、正常です。

先ほどファイナルが取り付けられた状態では0Vだったので、やはり内部でリークしていたようですね。

イメージ 3

問題のM67728です。


イメージ 4

から割りしました。

半導体不良です。

イメージ 5

ファイナルを台湾から取り寄せしました。

空輸便で10日、さらに国内便で2日かかりました。

イメージ 6

貴重なM67728

国内での流通は、430MHzのFM用はまだ入手できるようですが、SSB用は壊滅的です。

新品の値段は高いです、ジャンク品のSSB機から移植したほうが良いでしょう。

イメージ 7

JAPANの文字がありますね。

日本製のものが国内で入手困難な時代でしょうか。

イメージ 8

ファイナル取り付けました。


イメージ 9

出力60W強。


イメージ 10

スプリアス良好です。


イメージ 11

TS-790修理完了しました。


イメージ 12