FT-290 液晶パネル不良のためお預かりしました。


イメージ 1

周波数はまったく読めません。


イメージ 2

液晶パネルを取り外すにはこの状態にしなければならず、メンテナンスを前提にした作りではありません。


イメージ 3

液晶パネル取り外しました。


イメージ 4

分解したところです。


イメージ 5

液晶パネルにつながる接点には修理されたあとがありました。

ハンダが盛られています。

表面が荒れているので、導電ゴムが浮いてしまうおそれがあります。

イメージ 6

腕時計のプラスチック風防のキズをみがく磨き粉です。

サンエーパール

イメージ 7

表面をピカピカにみがきました。

導電ゴムの付きも良くなるでしょう。

イメージ 8

接点復活スプレー。


イメージ 9

復活スプレーで導電ゴムの汚れを拭き取りました。

酸化膜が取れて、綿が真っ黒になります。

イメージ 10

パネル照明の電球をLED化しました。


イメージ 11

3mmの穴をあけて。


イメージ 12

LEDを差し込みハンダ付けしました。


イメージ 13

組み立てて液晶パネルの点灯を確認するも、

残念! 治りませんでした。

フロントパネルをまた分解し直しです。 あのバラバラの状態にね。

イメージ 14

制御用のICが不良のようです。

ジャンク品から部品を移植しました。

イメージ 15

Sメーター押さえ用の金具です。

この逃げ加工をしないと液晶パネルを取り付けたときにLEDと干渉してしまいます。

イメージ 16

LEDの電流制限抵抗は470Ω 


イメージ 17

抵抗の取り付け場所は、背面にあるメーター照明点灯スイッチのところにしました。


イメージ 18

液晶パネルも正常となりました。


イメージ 19

ケース裏側のウレタンスポンジが加水分解でボロボロです。

剥がしているところ。

イメージ 25

アルコールで拭き取るとアルミの地金が出てしまいました。


イメージ 26

出力

2.5W

イメージ 20

周波数。


イメージ 21

スプリアス良好。


イメージ 22

受信感度。

FM ー140.1dBm (SINAD)

イメージ 23

修理完了しました。


イメージ 24